激レアコラボ!ネイタルデザインの着るシュラフ【ネイタルデザイン×ナンガ】

人とは被らない、おしゃれで使い勝手のいいシュラフがほしい!

快適に眠れれば問題なしのシュラフにまで、希少性、さらにはファッション性を求めるあなた。

アウトドアユーザーに大人気の「NATAL DESIGN」と「NANGA」がコラボしたファッショナブルなシュラフを紹介します!

ネイタルデザイン×ナンガシュラフフード部分
NATALDESIGN/GRIZZLY’S SLEEPING BAG×NANGA(グレーカーキ)

これは、2015年に限定販売され、当時今ほどアウトドア・キャンプブームではなかったものの、あっという間に売り切れになった激レアシュラフです。

ネイタルデザインとナンガのコラボシュラフはいくつかありますが、僕的にはデザイン・仕様ともにこれがベスト、購入以来7年間愛用し続けています。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ収納時
NATALDESIGN/GRIZZLY’S SLEEPING BAG×NANGA(グレーカーキ)

オークション等で出てくる可能性はかなり低いですが、もしも発見したら即決モンです!

POINT

ネイタルデザインとナンガ、そしてハーフトラックの激レアコラボ!

今やアウトドア好きなら知らない人は少ないネイタルデザインとナンガですが、当時(特にネイタルデザイン)は、知る人ぞ知るブランドでした。

これは(シンプルに言うと)、今となっては大人気のネイタルがデザインしたナンガのシュラフです。

そんなネイタルデザインのロゴが、シュラフの収納袋の一番目立つ部分(側面)にドカンと入っています。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ収納袋ネイたるデザインロゴ

メガネのデザインや、シンプルなミニサイズなど複数ロゴタイプがありますが、僕はこのオールドアメリカンな雰囲気漂う大ロゴが好きです。

また、収納袋の底部分にはもちろんナンガロゴ!

他のナンガシュラフと同様にロゴの下がポケット状になっていて、指を突っ込んでシュラフを引っ張り出せて便利です。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ収納袋ナンガロゴ

さらに、ハーフトラックプロダクツ共同開発らしく、なんとも贅沢なトリプルネーム「HALF TRACK」タグもついてます(収納袋だけでかなり盛り上がってしまいました)。

本題のシュラフはこんな感じでフード部分にネイタルデザインロゴが配置され、高級ダウンジャケット顔負けのインパクトのある、おしゃれなデザイン

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ全体

ダウンの量は400g、ナンガのスペックでいうと、だいたい快適温度-5度、限界-15度くらい。

おしゃれなデザインだけでなく、3シーズンを問題なく過ごせるスペックです(僕は強引に4シーズン使ってます)。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ全体上から

頭の方から全体を見るとこんな雰囲気、フード部分にツバがついていてカッコいい!

ネイタルデザインのコット(ダックカモ柄)とも相性抜群です。

腕と足が出せて着たまま動ける、ファッションシュラフ!

このシュラフの一番の特徴は、服のように着られることです!

シュラフの両サイドにファスナーがあり、ここから腕を出すことができます。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ腕ファスナー

こんな感じでシュラフに入りつつ、ダウンベストのように着こなせます。

さらに、足部分は紐で絞る構造になっていて、寝袋に入ったたま足を出したり、靴を履いて移動できます。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ腕だし

カッコよくいうとシュラフスーツ、ダサくいうと歩く芋虫です。

腰の辺りにはポケットがあって、裏地も暖かかく、腕を出しても手が冷えないよう工夫されてます。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフポケット

キャンプの寒い朝は、これを着たまま焚き火にあたったり、ご飯を食べていました。

自分では最上級のおしゃれのつもりでしたが、ひょっとすると寝起きの悪い芋虫おじさんに見えていたかもしれません。。。

完全に開くセンターファスナーでブランケットとしても使える!

シュラフのファスナーはセンターに配置されていて、シュラフというよりもダウンコートに近い構造。

もちろんファスナー裏側には隙間からの冷気を防ぐためにダウンがあててあります。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフセンターファスナーオープン時

通常のシュラフとの大きな違いは、ファスナーが完全に下までおろせて、コートのように全開にできることです。

足の部分がこのようになるので、チャックを外して紐を緩めると1枚のおしゃれブランケットに早変わり。

ネイタルデザイン×ナンガシュラフ足先

写真を撮り忘れましたが、ブランケットのサイズとしては、一人なら十分な大きさ、二人でも掛け布団として使えます。

400gのダウンなので、これをかけるだけでかなり暖かい贅沢なダウンブランケット!

ネイタルデザイン×ナンガシュラフテントシーン

人気ブランドコラボの激レアシュラフで高性能、さらには着れたり羽織れたりと使い勝手も豊富。

絶対誰とも被らないこのおしゃれシュラフを、被ったまま見せつけたいと思います!

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT