渓流ネットには必須!レザーネットホルダー【Tクラフト】

こだわりのランディングネットにピッタリでカッコいいネットホルダーが欲しい!

正直ネットを紐で結んでおけば問題ナシ、固定さえできればOK、という役割のツールですが、こういう細部にこそこだわる人には、Tクラフトのレザーネットホルダーがおすすめです!

Tクラフトレザーネットホルダー
Tクラフト レザーネットホルダー(ブラック/XS)
POINT

レザー(本革)と真鍮で高級感と味が出る

ランディングネットは魚を採るというかは撮る時の装飾道具(個人的な解釈)。

なので高級なものや写真映えする銘木を使ったものが多く、そのネットを固定するホルダーはもちろん写真に写り込みます。

Tクラフトレザーネットホルダーネット装着釣果写真

写り込むからには渋さが肝心、本革でネットの枠をガッチリ包んで、真鍮ネジで固定するこのホルダーは、渓魚をすくえばすくうほど味がでます同時に熟練感も醸し出せるかもしれません。

Tクラフトレザーネットホルダー裏側

マイナスドライバーで締められるようになっていて、これが裏側ですが個人的にはこっち側が好きです(どうでもいい話)。

ランディングネットをビタッ!とホールド

Tクラフトのホルダーは渓流だけでなく全トラウト(本流や湖も含む)に対応する全5種のサイズラインナップがあります。

僕は源流〜渓流用ネット(内径25cm前後の2本)にこのホルダーを使っており、この通り、隙間なくビタッ!とネットの枠をホールドできています。まさにシマッてます!

Tクラフトレザーネットホルダーネット・リリーサー装着時

真鍮製のリリーサーと組み合わせてあげるとホルダーを固定するネジも報われます。

ネットへの装着すら楽しめる

シーズン後(変態は毎回)ホルダーを外し、釣りに行く前に妄想しながら装着すると思います。

このホルダーは、装着する工程すら楽しい装着するにあたり、こんな感じでネジを外します。

Tクラフトレザーネットホルダー装着前

ネットの好みの位置にぐるっとレザーをまわして、

Tクラフトレザーネットホルダー装着ネジ固定前

マイナスドライバーでぐっと締め込みます。

多少キツくても馴染んでくるので問題ナシ、個人的には少しきつめの方がホールド感も見た目の良い感じと思います。

Tクラフトレザーネットホルダー装着完了時

画像では伝えにくいですが、このドライバーを締め込んでギュッとホールドして完了させる流れと感覚がなんとも気持ちいいんです!(革靴の紐をキツく締めて試合に臨む感じ?的な)

Tクラフトレザーネットホルダー釣行装備シーン

さて、まだ見ぬ渓魚との出会いに、ネットも気持ちも引き締めて行きましょう!

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT