ヴィンテージ感漂う渋い真鍮製のピンオンリール、ピンオンクリップがほしい!

トラウトフィッシングで、ラインカッターやプライヤーなどよく使うものをすぐ手元に伸ばして使えるようにするピンオンリール。

こんな小物1つにもこだわる、なおかつヴィンテージや真鍮好きの方に、PMDの真鍮製ピンオンリール(クリップ)を紹介します!

PMDピンオンリール全体
PMD 真鍮製ピンオンリール(クリップ)

真鍮オタクの僕も、真鍮製のピンオンリールがなかなか見つからず、ゲットするまでにかなり時間がかかりました(お金持ちの人はすぐゲットできます)。

オークションやフリマアプリで状態が良くて安価なものを見つけたら即決のツールです!

POINT

かなりレア!真鍮製のピンオンリール

ピンオンリールは、プラスチックやステンレス製が一般的ですが、真鍮オタクとなると何よりも真鍮製の渋いピンオンリールを持っておく必要があります。

がしかし、なかなか程度のいい真鍮ピニオンリールが見つからず、状態がいいものは3,000円以上と、絶妙に踏み切れません。。。

ほしいほしいと思っているうちに月日が流れましたが、・・・ついに!

PMDピンオンリールパッケージ

リバレイの兄弟ブランド的な位置付けで発売されていた真鍮製のPMDピンオンリール(クリップ)

未使用の真鍮製ピンオンリールを、発売当時(800円)と変わらない値段でゲットできました。

PMDピンオンリール正面

何が素敵かって、リールのボディがフル真鍮ということです!

正面のリール中央にはロゴとフライの刻印が入っていて、これがまた渋い!

アングラーズハウスからも真鍮のピンオンリールが発売されてましたが、それは正面部分(これでいうと表面プレートのみ)が真鍮でした。

PMDピンオンリールカラビナ部分

極め付けは、ラインカッターなどのツール取り付けるホルダー部分も真鍮ということです。

真鍮オタクからすると、よくぞここまでやってくれたな!という感じです。

クリップ式がつけやすく、フィルソンなど渋いベストに合う!

ピンオンリールですが、取り付け部分はピンではなく、クリップになってます。

かなり頑丈なクリップなので、力がかかると壊れやすいピンよりも丈夫かつ取り付けも簡単

PMDピンオンリール裏側

残念ながらクリップ部分まで真鍮とまではいかなかったのですが、ここは耐久性重視でむしろ賛成!

ホルダー部分には、ラインカッターとスプリットリングプライヤー(ルアーも使う場合)をぶら下げます。

PMDピンオンリールラインカッター取付

真鍮ではないですが、カッターもプライヤーもゴールドカラーにしているので、ええ感じ(完全に自己満)です。

さらに、このピンオンリールのいいところ(僕が探していた理由の1つ)は、渋いフィッシングベストにマッチすることです。

PMDピンオンリールフィルソンベスト装着時横

これは、フィルソン社のガイドベスト、ボタンや金具なども真鍮なので相性抜群

このフィルソンはヴィンテージではないですが、ヴィンテージのフィッシングベストにつけても間違いなくカッコいい。

僕は、ルアーの方がメインですが、ピンオンリールの刻印もフライなので、フライベストで使いたいですね。

PMDピンオンリールフィルソンベスト装着時縦

たかが小物(ピンオンリール)ですが、こういう細かいところこそ気を留めて、巻き取っていくのが大事です。

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT