アメリカンヴィンテージ!真鍮製ネットリリーサー【EDGIN】

真鍮製のネットリリーサーが欲しい!けど、マグネットは嫌!

マグネットでくっつくネットリリーサーが手軽で便利なのに、多数派とはなるべく離れたいという曲者には、アメリカン真鍮製ネットリリーサーを紹介します。

EDGIN真鍮ネットリリーサー
EDGIN(エディン) ネットリリーサー
POINT

形状と機構がカッコいい

おそらく使い勝手はマグネット式が間違いないと思いますが、とにかくこれはモノとしてカッコいい!

EDGIN真鍮ネットリリーサー裏側全体

左側リングをベストやバッグに、右側をネットホルダーに装着して、力が加わると右側リングのツメ部分が動き、リングが外れるようになってます。

真鍮製×アメリカ製という渋さ

繊細なタッチで真鍮ボディーに毛鉤と製造番号と製造国(U.S.A)が刻まれてます。

EDGIN真鍮ネットリリーサー本体部分のみ

道具にこだわる(特にビンテージ路線の)フライマンにはたまらない仕様です。

10年前?くらいは普通に買えたようですが、今はもう販売されていません。。。

ネットのホールド力が絶妙(マグネットより少し強め)

マグネット式の場合、ネットのコードが枝に引っかかったりして不意(弱い力で)に取れることがよくあります。

このリリーサーは、マグネットよりもホールド力が強く、グッと引かないと外れません。

EDGIN真鍮ネットリリーサー取外し時

感覚的には、「ネットを外すぞ!」と意図した時にだけスムーズに外せる感じ(あくまで主観です)。

EDGIN真鍮ネットリリーサー取り付け時

リングを戻すときは、逆側を押してツメを開けて戻します。

背中にネットをつけている場合、マグネットはそのまま戻せますが、これはそう簡単にいかないところが欠点(僕はそう思ってませんが)かもしれません。

EDGIN真鍮ネットリリーサー釣行準備シーン

釣行中も見えない、写真にもうつらないですが、こういう部分のこだわりこそ、簡単にリリースできないのです。

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT