外コーヒーにぴったり!渋すぎる高級アンティークミル163【ザッセンハウス】

アウトドアでも使える、渋くて性能も高いコーヒーミルがほしい!

コーヒーを淹れる機会が増えてくるとアンティークミルに興味が出てくる人も少なくないと思います。

アンティークミルの雰囲気や渋さだけでなく、性能までこだわりたい人にはザッセンハウスがおすすめ。

中でもアウトドアで使うことが多い人には、ザッセンハウス163が一押しです!

ザッセンハウス コーヒーミル 163

僕は、アウトドアでは圧倒的にこれを使うことが多い。

理由は、蓋がないので(逆に)豆を挽く時の香りが楽しめて、内側ダイヤルで不意に豆を挽く粗さが変わらないところです。

古いものなので手に入りにくいですが、気になる方はぜひ探してみてください!

POINT

真鍮とマホガニーのハーモニーが渋い!

まずはなんといっても見た目!(から入ります)

真鍮好きの僕は、ザッセンハウス(特にアンティークミル)と相性がいいみたい。

アンティークのザッセンハウスには真鍮が使われているモデルが多いのです。

本体はマホガニー色。マホガニーとは紅黒色で堅く、磨くと光沢が出る銘木の1つです。

この美しいマホガニー色の木材とくすんだ真鍮プレートのハーモニーが素敵

コーヒー豆の受け皿もフル真鍮製、時代と共に真鍮にくすみが出てきて、渋いです。

真鍮部分を磨きたくなる気持ちもありますが、これはこのまま触らずに育て続けます!

また、全体のフォルムも現代のコーヒーミルとは一線を画していて、雰囲気漂う上品な形状。

コーヒーミルの四隅の柱もまるで歴史ある建造物、作り込まれています。

本体の上蓋部分も美しいデザインと職人技で工芸品のようです。

上質な素材と作り込まれた形状が相まって、光があたった時の艶がたまりません!

受け皿の引き出しはこんな感じで、縁部分など細部も凝った造りになってます。

毎回アウトドアでガシガシに使っているため、引き出しの取手部分が削れてしまっています(が、これも味です)。

ハンドルの取手部分も味のある形状、木目も出ていて綺麗です!

豆を挽くときにはちゃんと握りやすく、見た目だけではない機能美です。

真上から見るとこんな形状。

コーヒーミルという感じがせず、やはり工芸品だと思っておくようにします。

裏側にはモデルナンバーの「163」、そして西ドイツ製を意味する「Made in Western Germany」が刻まれています。

具体的な製造年はわかりませんが、おそらく1950〜70くらいと思います(違ったらごめんなさい)。

渋すぎる見た目と質感だけで、満腹になってしまいました。。。

アンティークなのに最高級のミル性能、挽く時の香りも最高!

渋さだけで満足しそうですが、ザッセンハウスの凄さは、アンティークでも性能が抜群というところです。

ザッセンハウスは特殊な鋼の刃が売りで、アンティークでもその刃の性能は最高級

5年以上アウトドアメインで使い込んだ状態でも、刃を見ると鋭さがわかります。

豆の荒さは、内部に調整ネジがあり、ここで調整します。

調整しにくいように感じますが、外に調整ネジがあると触った拍子に粗さが変わったりするので、アウトドアシーンでは、内側に調整ネジがある方式が最適です!

豆を挽くときは真鍮の受け皿部分にダイレクトに豆(これは2杯分)を入れるだけ。

屋内だと豆が飛び散ってしまいますが、アウトドアの場合はむしろ、挽く時の香りがダイレクトに楽しめて好都合です。

豆を挽くハンドルの形状も独特でカッコいい!

「R.Z」の刻印は「ロバートザッセンハウス(創業者)」のイニシャルらしく、ロバートさんには日々感謝するばかりです。

挽いた豆(これは2杯分)はこんな感じです。

少し粗めですが、長年試行錯誤して、アウトドアではこの設定にたどり着きました。

一旦コーヒーミルから離れてしまいますが、挽いたからにはすぐにドリップ。

自然の中で豆を挽いてコーヒーを淹れて飲む。

渋くて美味しいく豆が挽けるコーヒーミル(163)があれば、更に充実です!

もし、お店やオークションで163を見かけたら、イチモクサンに購入してください!

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT