贅沢ソロにおすすめ!真鍮取手のアルミ軽量グリルプレート【黒舟】

肉が美味しく焼ける渋いグリルプレートが欲しい!けど重すぎると困る。。。

分厚い鉄板をおすすめしたいところですが、軽さまで求める欲張りな焼きもの好きには黒舟のグリルプレートを紹介します。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)
黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)
POINT

アルミ製の鋳物だから、軽くて錆びにくい

黒舟は創業50年のブランド、熟練した職人が1つ1つプレートを手作りしている。

見た目は最高級の鉄製グリルのようでカッコいい!ですが、実際はアルミ製

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)グリル部分

アルミ製の鋳物なので、鉄と比べるとかなり軽量で、しかも錆びにくい

表はコーテイングされていて、裏はこんな感じ(使い込みにつき汚れありますが、錆びる感じはしない)。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)グリル裏側

プレートの裏には脚があって設置面が少ないので鍋敷きなしでも机に置けます(僕は置いてます)。

僕が使っているのはMサイズで、iPhone(XS)より一回り大きい感じ(結構小さい)です。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)iPhoneXSとのサイズ比較

ソロか2人でゆったり焼くのにちょうどいい、男心をくすぐるサイズ感。

波状グリル、テフロン加工で見た目も味も抜群!

余分な油が下に落ちるようプレートは波状表面はテフロン加工になっていて、焦げつきにくい。

コーティングがメタリックブラックらしく、確かに光沢のある黒色でカッコいい!

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)波型グリル表面拡大

大奮発して、ええ肉をのせてみると、なんとも贅沢(2枚ずつじっくり)!

油がしっかり下に落ちていきます。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)肉焼前

お肉を裏返すと、

きました!!焼き目が食欲をそそります。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)肉焼後

油なしでも全く焦げつかず、余分な油は落ち、めちゃくちゃ美味しく焼けます

真鍮取手が渋いだけじゃなく扱いやすい

このプレートには、取手がついていて、僕の使っているのは取手が真鍮のモデル(ステンレスもあります)。

アルミのプレートに真鍮の取手を持ってくるとは、渋すぎます(個人的な解釈)。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)取って持ち上げ時

取手があると動かすのが楽箸で引っ掛けて微調整したり回転させたりします(行儀悪くてすみません)。

また、取手表面の質感はツルツルではなくてザラザラした荒削りな感じ、これがまた渋い!

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)取手拡大

しかも、型で作っていない手作りな非対照感や歪みがなんとも味わい深い!

取手とプレートの接着面もピッタリでないので、取手が熱くなりにくい(意図してないと思うけど)。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)取手接合部分拡大

バーナーで使うのもいいですが、個人的にはソロ用の薪ストーブ上で使うのがブーム。

この組み合わせでじっくり焼きものをするのがなんとも贅沢。

黒舟 グリルプレートM(真鍮取手)薪ストーブ設置シーン

50年前からある国内老舗メーカーのアルミ鋳物ですが、

僕的には、ここにきて「黒船」現る!そして「テッパンの」プレートという感想です。

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT