渓流ルアーに最適!手軽なのに渋いプラスチックルアーケース【マイラン】

こだわり派も使うおすすめのプラスチック製ルアーケースはないのか?

こだわる人ほど、レザーワレットや銘木ボックスをルアーケースに使いがちですが、

プラスチック製でおすすめのルアーケースもあります!

シンプルで使いやすいうえに丈夫で、しかも渋い、マイランのルアーケースを紹介します!

MYRANユーティリティーボックス全体
MYRAN ユーテリティーボックス #2000

僕は7年くらい前にフライを始めた時、このケースと出会い、最近は渓流ルアーで(ルアーを厳選して持っていく時に)使っています。

用途やシーンに応じて幅広く使える「なんぼあってもいい」ケースです!

POINT

スウェーデン製の渋いプラスチックケース

マイラン(MYRAN)は、スウェーデンのブランドで主にプラスチックケース、スピナーを製造しています。

蟻のマークが象徴で、プラスチックケースも40年くらい形を変えていません。

MYRANユーティリティーボックス販売時

パッケージはなく、こんな感じで裸のケース、ダイレクトに売られてます。

今もなお、スウェーデンで製造され続けているところが素敵。

MYRANユーティリティーボックス背面

歴史や生産地だけでなく、プラスチックの質感や形状も雰囲気が抜群の渋いケースです。

渓流ルアーに最適な仕様、しかも丈夫!

ケースのラインナップはたくさんありますが、これは#2000サイズ。

これは50mmのシンキングミノーですが、60mmのサイズでも問題なく入り、一部屋に2本ずつ入れても余裕です。

MYRANユーティリティーボックスルアー収納開閉時

サイズの詳細は28×85×110mmで5部屋、まさに渓流ルアーにもってこいの仕様です。

また、蝶番(ヒンジ)部分の構造も考えられています。

MYRANユーティリティーボックス真鍮ヒンジ

らせん状の金具が入っていることで、シンプルな構造でありながらも、開け閉めを繰り返しても劣化しにくく丈夫!

ちなみに金具は真鍮という完全スペック(僕以外興味はないと思いますが)。

MYRANユーティリティーボックスルアー収納時ロゴ

こだわりの渓流釣りのお供に、マイランのプラスチックケースという選択は、大いにアリ(蟻)と思います

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT