アウトドアでおいしくご飯を炊ける、頑丈で渋い飯盒がほしい!

飯盒を使えば、種類を問わずほぼ間違いなくおいしいご飯が炊ける!

ですが、飯盒に耐久性や渋さまで求め出すと選択肢はギュッと絞られてしまいます。

そんな3度の飯も飯盒もこだわるグルメ&ギア変態の方、スウェーデン軍メスキットセットをおすすめします!

スウェーデン軍メスキットセット
スウェーデン軍 メスキット セット

僕は3年くらい前に、このメスキットセット(未使用)をオークションで手に入れて以来、飯盒はこれ一本でやらしてもらってます!

全くといっていいほど劣化しないので一生使えそう、むしろ、使えば使うほど味が出て渋さが増す仕様。

市場から無くなってしまう前に、スウェーデン軍メスキットセットを手に入れておくことをおすすめします!

POINT

すべて揃ったセット、しかもコンパクト収納!

スウェーデン軍飯盒の多くはセットになっていて、僕が持っているのは、このセットです。

スウェーデン軍メスキットセット全ツール

[左上]飯盒本体

[左下]飯盒蓋&フライパン

[右下]アルコールストーブ

[右上]風防&五徳

[中央]燃料(アルコール)ボトル

燃料と食材さえあれば、炊飯や簡単な調理までできるフルセットになってます!

では、順番に見ていきます、まずは飯盒本体。

スウェーデン軍メスキットセット飯盒

重厚な造りのアルミ製、手軽に買える飯盒と比べるとかなり分厚いです。

(写真が暗くてごめんなさい!)

上の蓋が段になっていて、裏返すと本体にスタッキングできます。

スウェーデン軍メスキットセット飯盒蓋

また、蓋部分を固定するフックが取手になり、フライパンのように使える工夫も!(考えられてます)

バーナーは、アルコール式で燃料用アルコールを使って燃焼させます。

スウェーデン軍メスキットセットアルコールバーナー

SVEA社製のアルコールストーブで、なんといってもフル真鍮ボディーってところが渋い!

専用の風防もセットになっていて、風に弱いアルコールストーブの欠点をカバーしてくれます。

スウェーデン軍メスキットセット風防五徳

風防の底部分が折り畳み式の五徳になり、こんな感じでセット、上に飯盒が設置できます。

燃料用アルコールを入れる専用ボトルまで揃ってます。

スウェーデン軍メスキットセットアルコールボトル

このミリタリー感、こういう脇役のツールこそ渋い!

こんな感じで、順番に紹介してきたツール一式が、ひとまとめ・コンパクトに収納できます。

スウェーデン軍メスキットセット収納時

しっかりした造りの分重量はありますが、この収納力と使い勝手、さすがミリタリースペックです!

スウェーデン軍放出品、造りが頑丈!

ミリタリースペックと紹介してた通り、これはスウェーデン軍用につくられた実物、軍の放出品になります。

スウェーデン軍といえば、3つの王冠が描かれた「スリークラウン/トリプルクラウン」マークが象徴ですが、それが各ツールに刻まれてます。

まずは、アルコールバーナーの裏側。

スウェーデン軍メスキットセットアルコールストーブクラウンマーク

スリークラウンとSVEA(スベア)社の刻印が渋い!バーナーはトランギア社とSVEA社製があり、SVEAの方がレアらしいので、尚よし。

風防(兼五徳)にもしっかり刻まれてます。

スウェーデン軍メスキットセット風防クラウンマーク

こっちにもSVEAが刻まれているので、アルコールストーブだけでなく、風防もSVEA社製ということと思います。

そして、燃料ボトルにも刻まれて(金型がそうなって)ます!

たかが燃料ボトルでもしっかり刻印やラベルがあるところが(さっきも言いましたが)素敵です。

スウェーデン軍メスキットセットアルコールボトルクラウンマーク

飯盒本体には刻印がなく、スウェーデン軍で使われていたセットでありますが、この飯盒はハンガリー製のようです(それはそれでなんだか渋い?)。

いずれにせよ、質感を見れば最上級のミリタリースペックなことがわかります。

スウェーデン軍メスキットセット飯盒側面

飯盒本体のこの重厚な造り、ハンドル周りもかなり頑丈につくられていて壊れる気がしません。

蓋を固定するフックやその付け根部分の構造も堅牢、パッと見、戦車です。

スウェーデン軍メスキットセット飯盒蓋固定部分

レギュラーで使っていて、吹きこぼれまくったり、加熱しすぎて米を炭にしてしまったり。

3年以上ガシガシに使ってますが、質感は全く劣化なし、表面の色合いなど、むしろ味が出てきてます(おそらく一生使えます)。

火力安定でブレなく調理、用途も豊富!

調理面でもメリットがあります。

一番は、アルコールストーブと専用風防を使うことで、どんな環境でも安定かつ一定の火力で調理ができることです!

スウェーデン軍メスキットセット飯盒と風防

このセットで調理すれば、風の影響も少なく、火力はほぼ一定なので、(水量・時間が決まっていれば)思った通りにブレずにお米が炊けます。

バーナーで火力調整に気をつかったり、焚き火で火力がわからずに失敗したりすることがありません。

スウェーデン軍メスキットセットアルコールバーナー設置

この守られた空間と熱量(調整できないことがメリット)が、安定の調理を可能にします。

こんな感じで、着火したら決まった時間放置するだけ、僕の場合は3合30分スタイル。

スウェーデン軍メスキットセット炊飯時

アルコールストーブは静かで安全なので、テーブル上でも調理できます。

(風により底に熱を持つので、鉄板など敷いておくと確実)

キャンプだけでなく、登山や釣りでもこのセットが便利、僕は釣りの合間にラーメンをよく作ります。

スウェーデン軍メスキットセットラーメン調理時

飯盒でラーメンを作って、蓋を皿にして食べられるのでかなり便利。

スウェーデン軍のメスキットセット、このスペックは完全に星3つ!いや王冠3つです!

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT