真鍮とコーヒー好きに!真鍮製コーヒー豆スプーン【森の時計】

真鍮製の無骨なコーヒー豆用スプーンがなかなか見つからない?

真鍮製のコーヒー豆スプーンは数・種類が少なく(ニーズがない?)、あっても小さく軽量なおしゃれ路線多い。

にもかかわらず、無骨さや重厚感を追求したい人には、森の時計コーヒー豆スプーンを紹介します。

森の時計 真鍮製コーヒー豆スプーン
森の時計 真鍮製コーヒー豆スプーン
POINT

分厚い真鍮でできたスコップ形状

スプーンやカップのような丸い形状が多いなか、これは軽いエッジの効いたスコップの形状で無骨な雰囲気。

豆を10g計量するだけなのに、分厚い真鍮製で重量100gと重厚なつくり。

森の時計 真鍮製コーヒー豆スプーン裏側

このスプーンは、北海道富良野にある素敵なカフェ「森の時計」で販売されていて、新潟県燕三条の職人によるハンドメイドという贅沢な仕様。

形状・質感を好みにカスタマイズできる

元々このスプーンは、持ち手部分に刻印があり、全体がざらっとした質感だった。

持ち手をシンプルにし、真鍮ならではのくすみを出したかったので、全体をサンダーで削って刻印を消し、ピカールで研磨し、表面を滑らかにした(職人さん、すみません)。

森の時計 真鍮製コーヒー豆スプーン持ち手部分

こんなことは、上質かつ分厚い真鍮だからこそできるカスタマイズです!

その後5年以上使ってますが、こんな感じにエイジングしていい味出てます。

森の時計 真鍮製コーヒー豆スプーンコーヒー豆計量シーン

スプーンと豆のコントラストも美しく、豆を計量することすら楽しい

ただ、スプーンの重量がありすぎて、あまり豆の重さを感じられません。

やはり「軽量」スプーンがいいということかもしれません。。。

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT