レトロ好きにおすすめ!コーヒードリップ用温度計【ラトルウェア】

コーヒーケトルに取り付けられるレトロな温度計はないのか?

カフェを開業するわけでもないのにお湯の温度を計り、さらにはカッコまでつけたいドリップにドップリな人には、ラトルウェアの温度計をおすすめします。

ラトルウェア温度計
ラトルウェア オリジナルサーモメーター
POINT

形状・デザインがレトロ

おしゃれでシンプルなデザインが多いドリップ用温度計ですが、ラトルウェアの温度計はアンティークウォッチのようなドーム型形状に細かい目盛、どこかレトロな雰囲気

ラトルウェア温度計ケトル取り付け時(トップ)

温度計を見ながらドリップしていると、気分も味もよくなります(ほぼ自己満足)。

ラトルウェア温度計ケトル取り付け時(サイド)

クリップを深く挟み込むと文字盤が外側に傾きますが、僕はケトルの底と並行になる部分で止めて使っています。

ケトルに取り付けた姿もいい感じです(これも自己満足)。

トルウェア温度計計測時

僕は90度前後で淹れることが多いので、赤色の部分(少しオーバーしたとこ)を目安に設定・ドリップします。

ちなみに、ラトルウェアはシアトルのEspresso Supply社のブランドで、コーヒーよりもカフェラテ用のスチームミルク(温度管理が重要)に使われることが多いようです。

しっかり取り付け、ズレない

温度計は種類にもよりますが、クリップが小さい・細いものやそもそも固定しないものも多いです。

ラトルウェアの温度計は、クリップが長く平たい形状です。

トルウェア温度計クリップ全体

この形状なので、筒状のケトルにつけても接地面積が多く、全然ズレません

トルウェア温度計クリップ拡大

平たい部分2箇所で挟むような構造になってます。

先端は開いているため、ケトルの内側を傷付けにくい(印象)です。

トルウェア温度計ケトル取り付けシーン

お湯の温度は管理できても、日々高まるドリップ熱はなんともコントロールできないのが難しいところです。

あと、コーヒーの味も案外コントロールできません。。。

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT