ウエットウェーディングでシューズの下はこれ1枚!高コスパの渓流ソックス【キャラバン】

渓流釣りのウェットウェーディングスタイルで、シューズの下に履くのはどんなソックスがいいの?

いろいろ試してみるのがいいですが、僕はキャラバンのCRソックス3mm(この厚さが肝心)をおすすめします!

CARAVAN CRソックス M(3mm)

ソックスは消耗品で、いつか破れます。

消耗品かつ、外から見える物でない(カッコはつけても仕方ない?)ので、僕はコスパ重視で選んでます!

靴下と薄いネオプレンソックスを重ねたり、完全防水のソックスを使ったりと試行錯誤しましたが、

フィット感、耐久性、衝撃吸収性、保温性そしてコストを踏まえて、僕はCRソックスにたどり着きました!

POINT

立体構造で脚にフィット、履きやすく擦れにくい!

1番の特徴は、立体構造になっていて右足・左足用が別々になっていることです。

ちょっとわかりにくいかもですが、特につま先にかけて、足の形に合わせた形状になってます。

足に馴染むように、生地が分かれていて、縫製もしっかりしています。

裏側も丁寧につくってあります(製造はタイです)。

履くとこんな感じ、足の形状にぴったりフィット!

ソックスにパンツの裾をインします。

ぴったりフィットするので、ウェーディングシューズも履きやすい!

両足同形状のソックスだと、こんな感じで履くときに、中で余ったソックスがシワになることが多いです。

シワができると摩耗しやすく、破れのきっかけになるので、このフィット感が、耐久性にも繋がります!

写真のものは、1シーズン使い倒して2シーズン目のもの、僕の場合は2シーズンは問題なく使えてます(それで3千円くらいなら高コスパ)

※15〜20回/シーズンくらいの使用頻度

厚めのクロロプレン素材で衝撃吸収、保温性も抜群!

ソックスの素材はクロロプレン(ネオプレンと同義)、CRソックスの「CR」はクロロプレンのことです。

厚さは1mmと3mmがあって、おすすめ(これ)は、3mmのタイプです。

ストッキングタイプのウェーダーのソックス部分よりも少し薄いくらいの感じ。

この写真で伝わるかわかりませんが、しっかりした素材・厚みとフィット感で衝撃吸収性も抜群

クロロプレン(ネオプレン)で保温性もあるので、ウェーディングシューズの下はこれ一枚で十分(他に重ねたりしなくてOK)です。

また、後ろについているループが結構便利!

引っ張って履きやすく、引っ掛けて干しやすいので、重宝してます。

使い始めた頃は何とも思いませんでしたが、今となってはこの「渓流ロゴ」なしではいられない足になりました。

渓流でのウェットウェーディングを快適にしてくれるCRソックス、これでシーズンの渓流をキャラバンしてください!

SHARE
真鍮おじさん
田舎生まれ田舎育ち。

都会の暮らしに憧れて
東京でサラリーマン生活を送るも、

釣り、キャンプ、さらには道具収集の
病気にかかってしまい、都会での暮らしが苦痛に。

アラフォーに差し掛かりUターンを決意し、
田舎に戻り自山に籠る。

好きな金属は真鍮。
という、クセ強め?のおじさんです。
POINT